 


私的・去年の名作ランキング。 

と、言うわけでよろずな去年のランキングを。

アニメ・ゲームもありとして、ほぼ全ジャンル。

一位『リトルバスターズ! / Key (PCゲーム・ADV)』
二位『Fate/zero / 虚淵玄 (同人誌・小説)』
三位『DDD / 奈須きのこ (講談社BOX文庫・小説)』
四位『天元突破グレンラガン / GAINAX (アニメ)』
五位『スーパーロボット大戦OG外伝 / バンプレスト (PS2ゲーム・SRPG)』
六位『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん / 入間人間 (電撃文庫・小説)』
七位『魔法少女リリカルなのはstrikers / 都築真紀 (アニメ)』
八位『桃華月憚 顔のない月Ⅱ / root (PCゲーム・ADV)』
九位『スクールデイズ / オーバーフロー (PCゲーム・アニメ)』
十位『人類は衰退しました / 田中ロミオ (小学館ガガガ文庫・小説)』

CLANNADはまだ終わってないので、ランク外で・・・・・・。
理由と、内訳。

一位『リトルバスターズ』
文句なしの一位。
丹念に作られたシナリオ。入念に張られた伏線とその回収。そして、感動のラスト。今までKeyの作ってきた物語を否定するかのような、奇跡を打ち砕く為に戦う少年達の物語。
一番感動した!くちゃくちゃだ!くちゃくちゃ感動した!Σ(∵)ノ!!!

二位『Fate/zero』
反則。Fate本編より面白い上に、読みやすく。そのボリュームは窮極の一言。リトルバスターズが無ければ、ダントツの一位でした。

三位『DDD』
二巻限定の裁定。一巻いれると下がるかも?兎に角、野球って良いな。と。

四位『天元突破グレンラガン』
今年唯一の面白かったロボットアニメ。機体は嫌いだが、シナリオが好き。

五位『スーパーロボット大戦OG外伝』
ファン垂涎の作品。予想通りのラスボスには吹きました。やっぱバンプレストはロアですよね。

六位『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
超滑り込み。SN曲線お勧めがビンと当たり。こんな少女可愛いですね(ニヤリ)。まぁ、嘘なんだけどね。あと、さっき言った事一つだけ嘘だから。

七位『魔法少女リリカルなのはstrikers』
魔☆王☆降☆臨。個人的にはスバルとヴィータとシグナムが好き。

八位『桃華月憚 顔のない月Ⅱ』
大好きな作品の続編。しかしこの作品ってつくづく原作者の作品全部追ってないと解読不能だよな・・・・・・。

九位『スクールデイズ』
馬鹿野郎。私は六年前からヤンデレ好きだ。今頃ヤンデレブームとか言われても、当然としか思えない。

十位『人類は衰退しました』
ある意味、田中ロミオの新境地。凄い人によって評価の別れる作品かと・・・・・・。

去年は、こんな感じ・・・・・・。
あまり豊作ではないね・・・・・・。
今年に期待するか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kishitapphoenix.blog68.fc2.com/tb.php/322-c349dc57

